「Google Analytics」というツールを、サイト運営やマーケティングしている人なら聞いたことはあると思います。
その新バージョンが「Google Analytics 4」(通称:GA4)として2020年10月にリリースされましたので、紹介していきます。
Google Analytics とは?
Googleが提供しているアクセス解析ツールです。
サイトに訪れたユーザーの行動分析に利用されています。
Google Analytics 4
2020年10月にリリースされた新バージョンになります。
今まではセッション毎に計測されていましたが、WebとAppを跨いだ計測が可能になっています。
識別方法
計測データが同一かどうか識別する方法は、次の2通りを選択できます。
方法1:任意のキーを利用する
会員IDのような値を利用することで、データが統合されます。
会員制のサイトは、改めて用意しなくても既にあるものを使えそうですね。
方法2:Googleシグナルによる識別
Google Analyticsで収集した情報とGoogleアカウントログインユーザーのGoogle情報を関連付けます。
こちらの方法ならIDなど任意のキーが無いサイトでも「広告のカスタマイズ」がオンになっているユーザーのデータが取れるようになりますね。
GA4で出来ること
次のようなことが提供されています。
・セッションではなくイベントベースの計測(ページビューもイベントの一つとなる)
・BigQueryにローデータの出力が可能(今まではGA360有償版でのみ提供だった)
・予測セグメントを作成できるようになった
・YouTubeエンゲージメントを測定できるようになった など
これだけ充実した機能があるにも関わらず無償で使えるというのが素晴らしいです。(2021年2月時点)
導入の注意点
GoogleAnalyticsのデータを引き継ぐことができないようなので、切り替えを検討している方は注意が必要です。
データがある程度溜まってくるまでは併用するのが良さそうですね。
あとがき
もっと詳細を知りたい!っていう人は、ぜひ公式サイトを覗きにいきましょう。
より良いサイト運営ができるかもしれませんね。
それでは、また。