これであなたもYouTuber!チャンネル開設する方法をご紹介

YouTuber

いまや、プロクリエイターや一流企業、著名人・有名人に芸能人まで、本当に幅広い方達がコンテンツを配信しているYouTube。

子供の将来つきたい職業No.1が「YouTuber」となる未来を、2005年のサービス開始時に誰が予想できたでしょうか。

ところでYouTuber、どうやったら始められるの?
そんな人のために、本日はYouTuberとしてチャンネル開設する方法をご紹介します。

これであなたもYouTuber!

開設する方法

前提として、Gmailでメールアドレスを登録して、Googleアカウントを作成しておいてください。YouTube見る方でしたらお持ちだと思いますので、割愛させてもらいます。

チャンネル開設までの流れ

まずは、YouTubeを開いてください。
開いて、作成したGoogleアカウントでログインしてください。
すると、ページの右上にカメラマークのようなものが表示されます。

これをクリックすると、「動画をアップロード」と「ライブ配信を開始」というメニューがピョロっと表示されます。
ここは「動画をアップロード」を選択します。
すると、次のような表示がされるので、「始める」をクリックしましょう。

今度は、チャンネル名として「Googleアカウントに登録した自分の名前」を使うか「別の名前を設定する」か選択することになります。
「Googleアカウントが本名」とか「複数名で活動しているからチーム名にしたい」という方など、「カスタム名を使う」を選択すれば自由に付けることが可能です。

なお、「自分の名前を使う」で登録すると、チャンネル名を変更したくなったとしても、Googleアカウントの姓名などを変更しなければならないので、「カスタム名を使う」を選んでチャンネル名を設定した方が無難です。

「自分の名前を使う」を選択すると、この時点でチャンネルが開設されます!

「カスタム名を使う」を選択すると、もう少しだけやることがあります。
そう、チャンネル名の作成です。

チャンネル名、決まりましたか?
あとで変えることもできますし、ここでじっくり考えても良し。
あなたの個性溢れる名前を付けてみましょう。

チャンネル名を入力したら、「作成」を押しましょう。

おめでとうございますっ!!

これでチャンネル開設は完了です。
ついに、あなたもこれでYouTuberの仲間入りを果たしたことになります。

その後の流れ

チャンネル開設後は、チャンネルの説明を入力したり、アイコンやヘッダーに表示されるチャンネルアートを設定したり。

もちろん、忘れてはなりません。

動画を作成する。そして、投稿することです。

まとめ

YouTuberとしてチャンネルを開設するのは、思ったよりも簡単です。
憧れの職業であるYouTuberが活躍する舞台YouTube。
そこへ立つためのハードルは、一般人でもプロでも差がないことは、とても素晴らしく魅力に溢れています。

ただし、チャンネルを開設して満足してはいけません。
これは舞台に立つ準備ができただけで、まだ何も始まっていません。
これからスタートするのですから。
あとは、あなたのアイディアとパッション次第です。

少しでもやってみたい気持ちがある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

少しでも、あたなの助けになれば幸いです。
お読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました